作り方
下ごしらえ
ア、豆腐…大きめのさいの目切り→乾いたキッチンペーパーを敷いた耐熱器に重ならないように並べ、電子レンジ加熱し(目安として2人用約2分~2分30秒)、充分に水気をきる
調理順
長芋入り麻婆豆腐

生姜、太葱、にんにく…みじん切り

長芋…皮をむく→ポリ袋に入れ、めん棒でたたく
【Point☝】長芋は切り口にフォークを刺し、ピーラーで皮をむくと簡単!滑りにくく、直接触れないので手のかゆみも防ぐことができます。
麻婆ソース、豆板醤、コチュジャン(お好みで加減)、水を合わせる。

フライパンに油を熱して

を炒める。香りが出たらひき肉を加えて炒め、

を加えて炒め合わせる。

よく混ぜた

を加え、煮立ったらアを加えてとろみがつくまで炒める。ごま油を振って盛り、小口切りにした細葱を散らす。
<麻婆ソース>
生姜とにんにくがほんのり香る、醤油ベースにチキンエキスのコクのある味。とろみをつける手間いらずで調理も簡単。
鶏肉と茄子のレンジ蒸し

なす…棒状に切る
鶏肉…フォークで数か所穴をあける→なすと共に耐熱器にのせて酒を振り、ラップをかけて電子レンジ加熱(目安として2人用約4分30秒~5分)→水気をきり、鶏肉は細かく裂く


を盛り、合わせた

をかける。
レタスのナムル