
鍋に

を入れて火にかける。

レモン…塩少々をまぶしてよくこすり、水洗いする→半量は輪切り、残りはしぼる
皮の苦みが苦手な方は、皮をむくとよいでしょう。
えのき茸…根元を切る
太葱…斜め薄切り
水菜…ざく切り
大根、人参…ピーラーで薄切り
レタス…ちぎる
豆腐…水気をきり、食べやすく切る
豚肉…食べやすく切る

すりごま、

を合わせる。


が煮立ったらレモンのしぼり汁(お好みで加減)を加え、

(レタス以外)を煮えにくい材料から順に加えて火を通し、レタス、輪切りのレモンを加えてさっと煮る。味付けポン酢、

を添える。
レタスはすぐに火が通るので食べる直前に入れましょう。レモンの種と皮は加熱しすぎると苦みが出るので、輪切りのレモンは途中で取り出しましょう。【Point☝】沸騰が続く程度の火加減にし、浮いてきたアクはその都度こまめに取り除きましょう。また、煮汁に良いだしが出ているので、〆にうどんなどの麺を入れると最後まで美味しく食べられます。