
オクラ…切り目を入れる→ラップで包み、電子レンジ加熱(目安として2人用約20秒)→さっと水にくぐらせ、小口切り
長芋…皮をむく→ポリ袋に入れてめん棒でたたく
めん棒がない場合は、包丁の腹でつぶしたり、背でたたいてもOK!【Point☝】長芋は切り口にフォークを刺し、ピーラーで皮をむくと簡単!滑りにくく、直接触れないので手のかゆみも防ぐことができます。

、味付けポン酢を混ぜる。

かき揚げは凍ったまま、約170~180℃の揚げ油で揚げる(目安として2人用約1分20秒)。

温かいご飯に、かき揚げをのせ、たれ(お好みで加減)をかけ、

をかける。
<天丼のたれ>
醤油をベースにかつおの風味をきかせたたれ。