
パン粉…牛乳又水で湿らせる
1カップは200mlを基準としています。
玉葱…みじん切り→耐熱器に入れてラップをかけ、電子レンジ加熱(目安として2人用約1分30秒)→冷ます

大根…おろす→軽く水気をきる
なす…棒状に切る

ひき肉に塩を加えてよくこね、卵、

、

、こしょうの順に加えて混ぜ、人数分に分けて小判形に成形し、中央をくぼませる。

フライパンに

の油を熱してなすを焼き、盛る。


の油を足して、

を中火で焼く。焼き色がついたら返し、蓋をして弱火で蒸し焼き、盛る。
焼き上がりの目安は、ハンバーグの中央に竹串を刺し、透明な肉汁が出ればOK!
フライパンの汚れを拭き取り、

を入れて煮立ったらハンバーグにかけ、青じその葉、大根おろしをのせる。