作り方
下ごしらえ
広島名物!かき飯

ボイル牡蠣…水気を拭いて塩、こしょうする

ごぼう…表面をこすり洗いしてささがきにする→水にさらす
人参…いちょう又半月切り
みつば…ざく切り
油揚げ…短冊切り

フライパンに油を熱し、水気を拭いた

を焼き色がつく程度に両面焼き、合わせた

を加えて煮からめる。

炊飯器に米、

(煮汁ごと)を入れ、通常のご飯と同じ水加減にし、

(みつば以外)を加え、軽くかき混ぜて炊く。

炊き上がったら混ぜて盛り、みつばを散らす。
<白だし>
焼津産かつおぶしの一番だしのうまみと、北海道産利尻昆布エキスのうまみがおいしさのポイント。
白だしで作るだし巻き卵

溶き卵に白だし、水を混ぜ合わせる。

卵焼き器又フライパンに油を中火で熱して

を1/4~1/3量程度流し入れ、全体に広げる。半熟程度に焼けたら奥から手前に巻き込み、残りも同じように焼いて食べやすく切る。
【Point☝】卵液を流し入れる際はその都度、油を含ませたキッチンペーパーで薄く油を引き、巻いた卵の下にもしっかりと卵液を流すと上手に焼けます。
キャベツと塩昆布のごま油蒸し

キャベツ…芯を残してくし形切り

フライパンに

、

を入れ、塩吹昆布(お好みで加減)を散らし、蓋をして弱火~中火で蒸し焼き、塩で調味する。